塾や家庭教師を利用しないで中学受験を乗り切るコツとは?

中学受験を考えている親御さんの場合、まず最初に考えるのが塾か家庭教師を利用するというものです。
確かに塾や家庭教師を利用すると成績が上がる可能性はあります。
しかし、注意したいのは家庭での学習をおろそかにしないことです。
今日は、中学受験において塾や家庭教師を利用しないで乗り切る方法について記します。

まず、塾や家庭教師を利用しないで乗り切るコツは家庭学習をしっかりと行うということです。
この点で必要なのは教材選びです。とはいえ、たくさん教材を購入してあげれば良いという訳ではありません。
大切なのは受験の範囲を網羅していること、さらには回答の解説がわかりやすいこと、そして演習問題が豊富であるという3つの点です。
この3つの点が含まれている教材であれば、各教科1冊だけでも問題ありません。

次に気をつけたいのは勉強の進め方です。
もし上記のような教材が見つかれば、その教材を3,4回は繰り返し行うように勉強を進めてください。
その際に、間違えた問題には印をつけるようにしましょう。

次に問題を解く際にはその印がついた問題だけを行います。
問題が解けるようになるまで繰り返し行います。
そうすることで、着実に解けなかった問題が解けるようになります。